bandicam 2017-12-30 12-51-25-593




1: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:35:47.59 ID:dEYQcTRn0

電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

岩崎氏:ゲームの出来としては文句なしにいいと思うんですけど、『スプラ2』でいちばん引っかかるのは……マッチングかなあ?

hamatsu氏:1作目から鮮烈にデビューもしたし、人気も出て、実際売れたし。でも「次はどうしたらいいんだろう?」というところで若干迷いがあるというか。

TAITAI:そうですね。期待していた伸びを感じなかったですね。

hamatsu氏:ちょっと、ガチシューターに寄りすぎてるのかなあ。当然そういうガチなモードがあってもいいんですけど、もうちょっと別の方向を据えてないとさらに広まらないなと思います。

hamatsu氏:『マリオカート』とは別の方向を目指しているんだと思います。違う方向に行こうとはしているんだけど……。



412: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 11:38:46.66 ID:ONxWKr8O0

イカ忍は1に比べると相当弱体化してるからなぁ
2のシステム的にイカ速つけやすくなった強みはあるが…


416: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 11:53:13.15 ID:DdjzJLi70

>>412
1より起伏や段差の多いステージ、アメフラシの点々やられたら走りにくい、マルチミサイルに捕捉される、何より味方のインクアーマーで位置バレw
1でフェス以外はほとんどイカ忍つかってた俺がやめようかと思ったレベルだからなw
まぁほとんど使う人がいなかった1ではイカ忍は旨すぎたんだがw


417: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 11:55:26.57 ID:mGgnZRxd0

新人研修で作ったんじゃないかってくらいクソみたいなマッチング
ランク1とランク70がマッチングするクソゲー


421: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:04:43.00 ID:0HMPxx730

>>417
オーバーウォッチはグラマスとダイヤどころかトップ500とプラチナがマッチすることもあったぞ
上位になればなるほどマッチングに五分近く掛かるようになるからな

まあどのゲームも似たようなもんだ


418: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 11:57:50.58 ID:2aV9tx4Q0

良い調整だと思って三ヶ月位はみっちり遊んだけど
1みたいに二年位遊ぶことはないかな

マリオやゼノでちょっと離れたあと
あまり戻る気起きないし

たしかに競技化を目指した調整だったんだろうけど
色々カッチリしていく事の良し悪しはあるな


419: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:00:56.56 ID:c4NjsR3L0

実力が違い奴と楽しみたいのに強制的に引率させられるのはマジでくだらないマッチング方針だと思うわ
「お前が弱いのが悪い」って、一人で圧倒できるゲームじゃねーだろこれ


420: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:02:42.70 ID:9bu5BUP20

マッチングは難しいんだよ
S+カンストした人はカンスト同士マッチングしないと文句言われるでしょ
S+上がりたてと一緒にするなってなるし


422: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:04:58.79 ID:KzMlLcdOa

1をこの間やってみて思ったのは動かしてるときのキビキビ感が2になって落ちたこと
2はいちいち粒ほどのインクに引っかかるしイカ速人速が乗りにくいし
修正されたとは言えジャイロのエイムの感覚もやっぱりゲムパの方が快適


423: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:05:00.47 ID:hCJhFU4w0

最初ヒッセンアーマージェッパとか壊れてたけど壊れ方が悪いわ
誰でもこれ使ったら無双できちゃうみたいな壊れ方はつまらん
使われたら壊れ気味に感じても、自分で使うと意外と簡単ではない、でも気持ちいいくらいじゃないと
今そういういい意味の壊れがロラコラくらいで他は面白みのないブキばっかでダメ

あとはマッチングも終わり果ててる


424: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:06:57.18 ID:vMRay397d

メガホンレーザーとトルネードのスペシャル返して欲しい
あいつら強くないし大丈夫だろ


426: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:08:38.52 ID:KzMlLcdOa

2のBGMは初期のは好み問題の範疇に収まるが
後から追加されたのは酷い
うるさいとかゲーム音聞き取りづらいなんて問題が上がるのははっきり言ってゲームBGMに適してない


427: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:10:16.70 ID:9bu5BUP20

1のBGMは好評で追加曲も良かったのに何故2で方針変えたのかなぁ


428: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:10:21.64 ID:SYMPqJKi0

クリエイター座談会というから
小島クラスは無理としても、国内のそこそこ有名なデベロッパーの開発者が参加しているのかとおもったら
全員下請けや市場開発者ライターばかりの雑魚というね


429: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:15:19.18 ID:hCJhFU4w0

2の追加BGMは耳障りすぎて1のイカした奴じゃないセンスのない奴らが作ってるんだなってのがよくわかる
あとチックレートも低かったな
前作と違ってはっきりボールド3発、スシ3発食らったなんて感覚全くないしな


431: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:21:20.37 ID:QwgkwVc40

イカニンカーリングローラー
バランス調整ならまずこれを潰せ
チャージャー以上に不快


434: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:24:29.31 ID:hfyYxxeWr

プレイヤー数が増えて相対的に上手い人も増えたから過去の知識に囚われちゃった人が2に付いていけず愚痴ってるだけじゃないの?
スプラ世界大会の時だって日本チームはチャーを捨てられないで負けてたし

今まで世代交代失敗したゲームなんて一杯あるしな、駄目だったら続編はかなり無残な結果になるよ


436: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:29:24.05 ID:c4NjsR3L0

ヒビだけは許せん
他はちゃんとクリアリングしようね!とか挙動を読もうね!で対応できるレベルなんでまあ良い
ジェッパやヒッセンみたく会敵即死のクソゲーは減ったしな

ただヒビだけは断じて許せん
考えた奴を表に出して吊るし上げにしろ
ゼルダで青沼いじってる時は半笑いして書き込んでるけどヒビだけは本気で絶対に許せん


437: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:31:13.96 ID:SYMPqJKi0

そもそもgoty0の時点で察して


438: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:33:31.80 ID:dU1Omj3+0

1のブキをほぼ全弱体化+イカ速ヒト速弱体化でゲームスピード低下+インクリングの基礎性能低下

この初期の爽快感を殺しまくった調整が戦犯だろ
結局この軸はブレないまま継ぎ接ぎの調整をしてるから
未だに1のような熱中するゲームになれないんだよ
エアプゲハカスはスペシャルとかマッチングの事しか触れないから困る


444: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:39:04.81 ID:qc3XM6Xd0

>>438
これなんだよな
でもこれを言うと1はゾンビのゴミゲーとか無敵が好きだったんだろとか2の方がバランスがいいとか論点ずらされるんだよ
2の方がバランスいいのは否定しないし無敵もゾンビもゴミだったのは間違いない
でも1の方がやってて楽しかったというだけ


449: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:44:37.08 ID:dxAolIgKp

>>444
メガホン、バリア、ダイオウ、スパショ、スパセン
なんだかんだ前作はどのスペシャルもぶっ飛んでたからな
スプラ2初期のジェッパゲーとはそこが違うわ。対抗手段がジェッパしか無かったからな


446: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:42:38.13 ID:c4NjsR3L0

パッと見面白そうで確かにイカの挙動は任天堂お得意のトゥルットゥルチューニングがされてて触り心地も良い
任天堂の美点の一つである基礎部分の良さはスプラトゥーンでもちゃんと発揮されてるんだが。

>>438
そう言われましても2からなんで1やってないですし
でも2からでも他のゲームのランクシステムは触ってるからヒビ付きゲージは本気で間違いなく最悪の部類だと断言できます


439: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:33:41.49 ID:DsIhbl4ld

サーモンだけで1000時間遊べたからこっちのアップデートを頑張って欲しい
対戦はもう1でお腹いっぱい


445: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:41:30.40 ID:QwgkwVc40

>>439
サーモンばかりやってる奴いるよな
俺もよくやるんだけど
こっちをもっと頑張って欲しいのは同意だわ


440: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:34:28.55 ID:A6MFFiz60

むしろ追加曲の方が好き。一番好きなのはあさってColorだけど。まあこれは個人の好みか


441: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:36:36.66 ID:rAYilEmn0

マッチングもゴミだし、何より多くのキルを取っても爽快感がない。上方修正したものをすぐ次のアップデートで下方修正するような頭の悪いスタッフだから期待しても仕方ないのかもしれんが


443: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:38:43.80 ID:LebnStBn0

元々これだけ競技性の高いゲーム、しかもシューターがミリオン売れてるってのが
物凄く例外的 でもイカの一番のストロングポイントは「パッと見おもしろそう」って事
リアル系FPSは同じような絵面になりがち 見た目カジュアル中身ガチなゲームは希少


447: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:44:03.18 ID:eIQ14PPe0

2で1のステージやってて思うことは1のステージは長射程有利なステージが多い


450: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:45:49.83 ID:PTnOVE5B0

スペシャルは1の方が好きよ
あの壊れっぷりはちゃんとスペシャルだったね
タダ無敵化の奴が多すぎた強すぎたのはいかん
ダイオウ削除だけでよかったんじゃねえかな


451: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 12:45:57.18 ID:fBk6NXxP0

ローラーは強い人が使ったら強い感じに調整してほしい 仲間の塗りがよかったら誰でも使えるってのが気にくわない



引用:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514565347/
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html